忍者ブログ
ハゲにまつわる、おかしくも、まじめなお話。カテゴリー、1)~6)の順にお読みください。
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ハゲは悲しい。
 誰もすき好んでハゲたわけでないのに、ハゲ、ハゲと嘲笑される。お笑いの対象になることはあっても、尊敬されることはない。気の毒がってくれる人はいるけど、そんな人だってどこか心の奥底ではニンマリ笑っている。もしくは笑いを堪えながら同情している。
 ハゲていない人は平気でハゲ、ハゲといって馬鹿にするが、そのひと言に大いに傷つくのがハゲラーなのです。
 これが、障害者として社会からはっきり認知された、視力障害者や身体障害者、知能障害者の人を、めっかち、ちんば、うすらばか、といったら差別用語として顰蹙(ひんしゅく)をかうが、ハゲはいくらハゲといっても世の中から糾弾されることはない。身体障害者や精神障害者は、社会から守られるべきものとして認知されているが、ハゲは嘲笑されることはあっても、守られることはないのです。
 いつごろからかは定かではないが、チビ、デブ、ハゲの男性は嘲笑の対象になってきた。これらの身体的な特徴は、障害でもないし、病気でもない。健康体の一つの特徴であり、個性である。
 しかし、一般の人からみると、特異なのだ。仲間と違うもの、平均的でないものを区別し、さげすみ偏見視するのは日本人特有の性癖かしれない。日本では小さい子供のころからチビ、デブ、ハゲは笑いの対象、時にはいじめの対象になってきた。いじめられた本人の心理的な痛手ははかりしれない。広い世の中には、チビ、デブ、ハゲと三拍子揃った人もいて、お気の毒というほかない。
 女性に対しては、デブとブスが双璧だろう。心無い男の子からからかわれ、いじめられた女の子は少なくない。
 これら以外にも、出っ歯、デカ顔、デカ尻、短足、胴長、ロンパリ、ガニマタ(カニマタ)‥などなど、嘲笑の対象となる身体的な特徴はいろいろある。身体的特徴以外にも、ジジイ、ババアと高齢者を馬鹿にしたり、逆にジャリ、クソガキなどと若年者をさげすむ。オヤジ、オバサンなどの言葉もどこか差別的なニュアンスが感じられなくもない。これがいまの日本人の素直な心理だとしたら、悲しい。欧米や世界ではどうなのだろう?
 逆の身体的な特徴、長身、スリム、美人、小顔、足長‥などは憧れの対象ということになる。
 ハゲは決して病気ではない。だけど、ハゲはやるせなく悲しい。親とご先祖様を恨むしかない。ハゲはハゲラーとして力強く生き抜くしかないのだ。


PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
人間は最低です。日本人も最低。容姿でどれほどつらい思いをしている人がいるか。あなたの言葉に励まされました。
NONAME 2010/01/04(Mon)17:10:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
富野太郎
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
忍者ブログ [PR]